講義レポート

講義日:2021年6月9日

第3期6月 小林照子先生の講義&メイクアップレッスン

こんにちは。ATA3期生 増岡素子です。

前半の恵美先生による志探求プログラムの後は、アマテラス・アカデミア創始者であり業界を牽引する美容家「小林照子先生」による特別講義です。

アマテラス・アカデミアを知ってからというものの、小林照子先生の本を何冊もかじりつくように読み、完全にファンとなっていたので、前日の夜から楽しみで仕方ありませんでした。

照子先生がKOSEで長年培ってきた美容哲学や自ら学園長を務めるフロムハンドメイクアップアカデミーで生徒へ教えている極意、コスメの化学的な視点なども織り交ぜながら、私たち塾生に優しく、時にシビアに語りかけてくださいました。まさに、目からウロコの連続でした。

自分と向き合い個性を見つける

世間一般的に言われる”美人”の定義と自分を比べるのではなく、自分と向き合って、個性を見つけて、どう生きたいのか、どのような印象を周囲に与えたいのか考えましょうという照子先生の言葉に、皆誰しもその人にしかない魅力があるのだと、心が躍りました。

照子先生のメイクに出会い、残り少ない余命と言われていたのに10年も長く人生を謳歌した年収300万円から見せ方を変えた事で年収2,000万円を稼げるようになったなど、照子先生のメイクには底知れぬ力があります。

困り眉のせいで、周りの苦労話の相談を受け続けてきた女性に、それらは全て自分で引き寄せていて、人間誰しも自分で自分を幸せにする義務があるのだと変身するきっかけを与え、1人の女性の人生を180度好転させてしまうなど、天性とも言える影響力に、嫉妬してしまうほど強い憧れを覚えました。

また塾生の1人が照子先生に実演メイクをしていただきました。ヘアスタイリングはフロムハンドメイクアップアカデミー学長であり、ATA1期生の関野里美さんが手がけてくださり、御二方の素早く優しい、洗練された手さばきを間近で見ることができました。みるみるうちに塾生の顔が明るくなり、普段は気づけなかった彼女らしさが輝き始めるのを見て驚きと感動で胸がいっぱいになりました。

また、洗顔後は美容液から塗り、次に化粧水を塗るのが肌の構造上合理的というのも衝撃で、その日から実践していますが肌荒れが激減して、なんだかお肌の調子がいいのです。長年の商習慣によって作られた”常識”も今後は伺うべきだなと新たな発見でした。

照子先生が作り出す魔法のような時間に酔いしれ、美容は人に愛されるのにも、自分を愛するのにも必要不可欠で無限の可能性を秘めていると、身をもって感じた特別講義でした。

毎度講義後は、異国のお祭りにでも参加したような高揚感と興奮でいっぱいになります。ATAの仲間たちと講義時間外も交流をし、日に日に距離が近づき、生涯彼女たちを支えられる自分でありたいと思わせてくれるアマテラス・アカデミア。唯一無二の場を生み出してくださった照子先生はじめ、多くの関係者、そして時代を牽引してきた女性リーダー全員に心から敬意と感謝を申し上げます。

レポートで伝えきれない魅力は、下記のインスタアカウントより発信中です!


また、3期生の岩木さんのご紹介で、レンタルスペース「渋谷のおうちギャラリー」のオーナー様から、ATAでの活動にご声援とご協力をいただきました。講義時間外に有志で行なったMTGでしたが、おかげさまで落ち着いた空間で素敵な交流の時間を過ごせました。(下記、「渋谷のおうちギャラリー」をお借りし、ミーティングを行った際の写真です。)

https://www.capeanne-shibuya.com/

 

次回もお楽しみに!

ATA3期生 増岡素子

寄稿日:2021年6月10日
リポーター

増岡素子
株式会社ROBOT PAYMENT 社長室