講義レポート

講義日:2021年7月7日

第3期7月 グループワーク:悩み事の共有・アドバイス

こんにちは、今回お伝えさせて頂くアマテラスアカデミー3期生の加藤まりです。

7月7日の講義では、アマテラス3期生の間で初のグループワークを行いました。グループワークの内容は、各メンバーが抱えている悩みを共有し、他メンバーから多角的な意見をもらい、相互理解と内省を深めていくことでした。グループワークの際には、照子先生及び惠美先生に各グループを周って頂き、貴重なアドバイスも頂くことができました。

ATA3期メンバーへ照子先生・惠美先生からアドバイス

3期生メンバーには、キャリアーから子育てのことまで本当に幅広い悩みがありました。私自身は、お母さんもしている3人のメンバーに囲まれていたので、将来に自分も抱えるかもしれない家庭の悩みなどを伺うことができ、大変参考になりました。

グループワークの時間が終わった後は各グループから一人ずつ、グループ内で話し合ったことや印象に残ったアドバイス等を発表しました。その中で、メンバーが照子先生及び惠美先生から頂いたアドバイスには、次のようなものがありました:

・20代,30代の女性は色々と抱え込んでしまう傾向がある為、もっと仲間を増やして連携していく

・与えたれた収入で生活できる知恵を出すこと。今ある状態での豊かさや楽しみ方を工夫する

・人間は計画通りに動けるのだから、もっと計画を立てること

・ゴールというのは自分が生きている間に達成できなくてもいい。自分の後の2,3世代に達成されるものだと思って、今できるプロセスを着実に踏んでいくことが大事

・子供は不便な方が良い(都会 vs 田舎の生活について)

・今の自分に備わった印象を否定せず、もう一つの新しいオーラを足す



講義の最後には照子先生からメンバーの皆さんに向けて貴重なメッセージも頂きました・・

・自分が今するべきことと、自分の未来を予測してそれに向かった生き方して欲しい

・20代、30代はパワーがあり、欲張って生きているから悩み事があるのも当たり前。ただ、この時期に何か自分で完成させておくことも大事。

・今だから持っている、若さ・柔軟性・力・美しさを武器にして、仲間と連携し合って動くこと。


今回も照子先生、惠美先生とメンバーの皆さんと有意義な時間が過ごせました。
そして、最後までお読み頂き、ありがとうございます!

ATA3期生 加藤まり

寄稿日:2021年7月25日
リポーター

加藤まり
外資系投資銀行